フードライターrieの食日記2nd

20代で独立して10余年。2児のママでもあるフードライターの食遊日記

スイーツ 手土産・ギフト

「da rosa」フランスの人気チョコレート

投稿日:2020年1月29日 更新日:

キムタクのお気に入りということで有名になった、フランスの「da rosa」のレーズンチョコ。友人が、わざわざフランスからお取り寄せしてプレゼントしてくれました。嬉しい!

現地ではガサッと売っているようで、紙袋に直接入ってます。うん、日本もこういうパッケージで充分だと思う。過剰包装を廃する方向に、日本も少しずつ意識が変わってほしい。

中のぶどうは、ただのぶどうじゃありません。高級ワインとして知られるソーテルヌ、しかも世界最高峰と言われるシャトー・ディケムのぶどうを砂糖漬けにしたものなんだそう。私も神の雫で勉強した口ですが…。もうこの説明だけで食べる価値ありと思えてきます。

香りを食べているかのような、甘く華やかなアロマ。上品な甘みで、これはぜひお酒と合わせたい。

お店はお菓子屋さんではなく、エピスリー(惣菜店)なんだそう。日本でチョコだけ売れてる状況って、芸能人(キムタク)の影響力はすごいですね…

Sponsored Link

-スイーツ, 手土産・ギフト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「L’ATELIER HIRO WAKISAKA(ラトリエ ヒロ ワキサカ)」モンサンクレール出身のシェフが武蔵小杉で独立!

2018年8月、武蔵小杉から徒歩5分ほどのタワーマンション1階にオープンしたパティスリー「ラトリエ ヒロ ワキサカ」。 同施設には、元住吉駅前にあった「ブーランジェリーメチエ」、「猿田彦珈琲」、三笠会 …

「ロタンティック」南浦和で本格フランス菓子

この日は取材で、南浦和のロタンティックさんへ。年末の忙しい時期なのに、お受けいただき本当に感謝。皆さんに取材をお受けいただけるから、雑誌も作れるのです。いつもありがとうございます。 オーナーシェフの関 …

アングランパの素敵焼き菓子

近所のお友達から帰省土産にいただいた、アングランパの焼き菓子。 私の好みを察して、さらりとこういうセンスのよいお土産を買ってきてくれるところが素敵。 さいたま新都心、なかなか行けないのでとても嬉しかっ …

「アルノーラエール」フランス巨匠のパティスリー

パリに3店舗展開し、日本のチョコレートの催事でも人気の高い「アルノー・ラエール」の日本1号店。 私がこの名前を初めて耳にしたのはもう10年以上前。パリセヴェイユ金子シェフなど、著名なパティシエの修業先 …

「鎌倉茶々」極濃抹茶ジェラートに行列

スイーツ天国、鎌倉。 観光客向けの店が多いけど、観光地のなかでは群を抜いてレベルの高いスイーツやオリジナリティのあるスイーツが多いエリアだと感じます。 だから、仕事で鎌倉に行くといつもどこに寄ろうかと …

 

料理専門誌を中心に、雑誌・WEB等で執筆中★
お仕事のご依頼・ご相談は、contactよりお気軽にどうぞ!