フードライターrieの食日記2nd

20代で独立して10余年。2児のママでもあるフードライターの食遊日記

スイーツ 手土産・ギフト

「da rosa」フランスの人気チョコレート

投稿日:2020年1月29日 更新日:

キムタクのお気に入りということで有名になった、フランスの「da rosa」のレーズンチョコ。友人が、わざわざフランスからお取り寄せしてプレゼントしてくれました。嬉しい!

現地ではガサッと売っているようで、紙袋に直接入ってます。うん、日本もこういうパッケージで充分だと思う。過剰包装を廃する方向に、日本も少しずつ意識が変わってほしい。

中のぶどうは、ただのぶどうじゃありません。高級ワインとして知られるソーテルヌ、しかも世界最高峰と言われるシャトー・ディケムのぶどうを砂糖漬けにしたものなんだそう。私も神の雫で勉強した口ですが…。もうこの説明だけで食べる価値ありと思えてきます。

香りを食べているかのような、甘く華やかなアロマ。上品な甘みで、これはぜひお酒と合わせたい。

お店はお菓子屋さんではなく、エピスリー(惣菜店)なんだそう。日本でチョコだけ売れてる状況って、芸能人(キムタク)の影響力はすごいですね…

Sponsored Link

-スイーツ, 手土産・ギフト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アトリエうかいから、春のお菓子

アトリエうかいさんから、素敵な春のお菓子が届きました。 箱もとっても可愛いですよね。子供たちが目ざとく見つけて、早く食べたいと大騒ぎでした。 春限定の「さくら」は、いちごがメイン。ほろほろクッキーや、 …

「加加阿365」もなかかお

12月発売のカフェスイーツではチョコレートのギフトを担当させていただきましたが、その中で斬新だったのがこの「もなかかお」。 京都のマールブランシュが手掛ける、和テイストを意識したチョコレート専門店「加 …

「パリセヴェイユ」最高のクイニーアマン

カロリーの化け物、クイニーアマン。 大好きなんですが、売ってるお店が意外に少なかったり、しなしなしてたり。 なかなか理想的なクイニーアマンを買えずにいたのですが、久しぶりに買ったパリセヴェイユのクイニ …

「いちまん」いちご農園が手掛けるフルーツパーラーでパフェ

ある日のおやつ。 経堂での取材前に立ち寄ったのは、埼玉のいちご農園サンリツファームが手掛けるフルーツパーラー。 スタイリッシュな店内で、季節のフルーツを使ったロールケーキやタルト、パフェなどがいただけ …

「野口製菓」どら焼きが絶品!房総の小さな和菓子店

富津公園から車で5分ほどの「野口製菓」。 創業は、1943年。 現在はご兄弟が跡を継ぎ、2013年にリニューアルして営業しています。 ここのどら焼きは本当に美味しくて、実家の手土産の定番。都内の有名店 …

 

料理専門誌を中心に、雑誌・WEB等で執筆中★
お仕事のご依頼・ご相談は、contactよりお気軽にどうぞ!