フードライターrieの食日記2nd

20代で独立して10余年。2児のママでもあるフードライターの食遊日記

スイーツ 手土産・ギフト

「da rosa」フランスの人気チョコレート

投稿日:2020年1月29日 更新日:

キムタクのお気に入りということで有名になった、フランスの「da rosa」のレーズンチョコ。友人が、わざわざフランスからお取り寄せしてプレゼントしてくれました。嬉しい!

現地ではガサッと売っているようで、紙袋に直接入ってます。うん、日本もこういうパッケージで充分だと思う。過剰包装を廃する方向に、日本も少しずつ意識が変わってほしい。

中のぶどうは、ただのぶどうじゃありません。高級ワインとして知られるソーテルヌ、しかも世界最高峰と言われるシャトー・ディケムのぶどうを砂糖漬けにしたものなんだそう。私も神の雫で勉強した口ですが…。もうこの説明だけで食べる価値ありと思えてきます。

香りを食べているかのような、甘く華やかなアロマ。上品な甘みで、これはぜひお酒と合わせたい。

お店はお菓子屋さんではなく、エピスリー(惣菜店)なんだそう。日本でチョコだけ売れてる状況って、芸能人(キムタク)の影響力はすごいですね…

Sponsored Link

-スイーツ, 手土産・ギフト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「ニューヨークシティサンド」行列スイーツを並ばずに買えるのはココ!

東京駅で連日、開店前から大行列をなしているスイーツと言えば、「ニューヨークシティサンド」。 お取り寄せ不可、店舗限定で販売していることもあり、開店から3年経った今もダントツの行列を誇る人気ぶりです。 …

「ショコラトリーCALVA」大船の人気店が北鎌倉で新業態。名物は絶品ショコラ羊羹

私も大好きな大船の「ブーランジェリー パティスリー カルヴァ」が、北鎌倉にショコラトリーをオープン。 場所は、北鎌倉駅から歩いて2分ほど。 散策の休憩にも、鎌倉土産を買うのにも最高の立地です。 店内に …

「大角玉屋」元祖いちご大福

いちご大福の元祖という新宿大角玉屋(おおすみたまや)のいちご豆大福を、お土産にいただきました。 レトロなパッケージとパンフレットが郷愁を醸します。 四谷三丁目での取材の際にいつもお店の前を通っていて、 …

「エチエンヌ」ピスタチオとベリーのキュートなケイク

取材でうかがった新百合ヶ丘「パティスリー エチエンヌ」で購入したおみや。 私の大好きなピスタチオとベリーの組合せのケイク。見た目が可愛い~ ピスタチオのパウンドケーキのなかに、苺のパートドフリュイ。 …

「ヨロイヅカEC」スプーンで食べるチョコスイーツ!ソフティショコラ

「トシ・ヨロイヅカ」の恵比寿店が、昨年末、ショコラの専門店にリニューアル。店名も新たに再スタートしています。 看板商品は、恵比寿限定のソフティショコラ。 20種類ほどあり、ショーケースでも目を引きます …