フードライターrieの食日記2nd

20代で独立して10余年。2児のママでもあるフードライターの食遊日記

スイーツ 手土産・ギフト

「da rosa」フランスの人気チョコレート

投稿日:2020年1月29日 更新日:

キムタクのお気に入りということで有名になった、フランスの「da rosa」のレーズンチョコ。友人が、わざわざフランスからお取り寄せしてプレゼントしてくれました。嬉しい!

現地ではガサッと売っているようで、紙袋に直接入ってます。うん、日本もこういうパッケージで充分だと思う。過剰包装を廃する方向に、日本も少しずつ意識が変わってほしい。

中のぶどうは、ただのぶどうじゃありません。高級ワインとして知られるソーテルヌ、しかも世界最高峰と言われるシャトー・ディケムのぶどうを砂糖漬けにしたものなんだそう。私も神の雫で勉強した口ですが…。もうこの説明だけで食べる価値ありと思えてきます。

香りを食べているかのような、甘く華やかなアロマ。上品な甘みで、これはぜひお酒と合わせたい。

お店はお菓子屋さんではなく、エピスリー(惣菜店)なんだそう。日本でチョコだけ売れてる状況って、芸能人(キムタク)の影響力はすごいですね…

Sponsored Link

-スイーツ, 手土産・ギフト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナ」素朴で美味しいスペイン菓子

ある日のおやつ。 茨城県守谷市にあるスペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナさんのスペイン菓子。 フランス菓子大国の日本では、ほとんど知られていないであろうスペイン菓子。 スペインは、アーモンドの生産量が世界 …

「メゾンジブレー」今年のクリスマスケーキ

子供の発表会、クリスマスディナー、マンションのパーティー、お友達とのおうちクリパ…と、クリスマス三昧だった三連休。 2018年のクリスマスケーキは、メゾンジブレーのアイスケーキにしました。 時間指定で …

「宝寿茶」美味しく飲める野草茶。

お土産でいただいた宝寿園の野草十八茶。 本店は飯田橋にあり、もとは料亭が食後に出していたお茶を商品化したものだそう。 陰陽五行説に基づき、18種類の素材がブレンドされています。 入っているのは、ハトム …

「ヨロイヅカEC」スプーンで食べるチョコスイーツ!ソフティショコラ

「トシ・ヨロイヅカ」の恵比寿店が、昨年末、ショコラの専門店にリニューアル。店名も新たに再スタートしています。 看板商品は、恵比寿限定のソフティショコラ。 20種類ほどあり、ショーケースでも目を引きます …

「ユウジアジキ」日本一のケーキ

食べログのパティスリー部門で、不動の一位に君臨する「スイーツガーデン ユウジアジキ」。 日本一のケーキ屋さんが我が家のすぐ近く(車で20分くらい)の距離にあるというのは、ものすごく幸せなことなんだと思 …