フードライターrieの食日記2nd

20代で独立して10余年。2児のママでもあるフードライターの食遊日記

スイーツ 手土産・ギフト

「da rosa」フランスの人気チョコレート

投稿日:2020年1月29日 更新日:

キムタクのお気に入りということで有名になった、フランスの「da rosa」のレーズンチョコ。友人が、わざわざフランスからお取り寄せしてプレゼントしてくれました。嬉しい!

現地ではガサッと売っているようで、紙袋に直接入ってます。うん、日本もこういうパッケージで充分だと思う。過剰包装を廃する方向に、日本も少しずつ意識が変わってほしい。

中のぶどうは、ただのぶどうじゃありません。高級ワインとして知られるソーテルヌ、しかも世界最高峰と言われるシャトー・ディケムのぶどうを砂糖漬けにしたものなんだそう。私も神の雫で勉強した口ですが…。もうこの説明だけで食べる価値ありと思えてきます。

香りを食べているかのような、甘く華やかなアロマ。上品な甘みで、これはぜひお酒と合わせたい。

お店はお菓子屋さんではなく、エピスリー(惣菜店)なんだそう。日本でチョコだけ売れてる状況って、芸能人(キムタク)の影響力はすごいですね…

Sponsored Link

-スイーツ, 手土産・ギフト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

絶滅危惧種の伝承銘菓「五家宝」を守れ!専門店の挑戦(笹木理恵) – 個人 – Yahoo!ニュース

雑誌の取材で、五家宝屋さんを訪れたのは今年の初め。それまで私、五家宝というお菓子を知りませんでした… 五家宝は、熊谷銘菓として知られており、埼玉や群馬県民には馴染みのあるお菓子。もち米を炒って作ったパ …

「ルルメリー」メリーチョコレートのおしゃれなプチギフト

メリーチョコレートから、2017年10月に誕生した新ブランド「ルルメリー」。 SNS映えするレトロ可愛いパッケージと、買い求めやすい価格のバランスが絶妙で、人気を集めています。 ルルメリーの商品は、食 …

「レピドール」田園調布で優雅にティータイム

我が家からわりと近いけど、ほぼ降りたことのない田園調布。 最近は駅前に食パン専門店「嵜本」ができて賑わっていますが、反対側のこちらはさらに閑静な雰囲気で、足を踏み入れるのがためらわれるほど。 そんな駅 …

「パレドオール ブラン」世界初!ビーントゥーバーのホワイトチョコレート専門店

パティシエとしていち早くショコラ専門店を手掛け、近年はビーントゥーバーのチョコレートを手掛ける三枝シェフの店「パレドオール」が、世界初!?となるビーントゥーバーのホワイトチョコレートの専門店をオープン …

「バターマスター」お取り寄せで話題!コミカルなキャラも人気のフィナンシェ

2018年8月にオープンしたフィナンシェ専門店「バターマスター」。 ネット販売のみの受注生産。 フランスで修業したシェフが作るこだわりのフィナンシェが話題です。 そして、どこか懐かしさのあるキャラクタ …

 

料理専門誌を中心に、雑誌・WEB等で執筆中★
お仕事のご依頼・ご相談は、contactよりお気軽にどうぞ!