子連れ岡山旅行②

子連れ岡山旅行、倉敷での2日目。

素泊まりプランの我々は、朝食をとるべく美観地区へ。

9時~舟下りのチケットの受付開始なので、朝食後に向かうつもりで7時に宿を出ました。

少し早すぎたので、美観地区にある阿智神社へ参拝。なかなか広い神社で、朝からいい散歩になりました。

ちょうど5/3~5限定で、藤の御朱印があったのですが、受付は8時半~。

それを待つと舟下りの申し込みに間に合わなくなるので、泣く泣く諦めました。。。下調べちゃんとしておけばよかったなぁ。

倉敷には、9時以前に朝食をとれる店はあまりありません。

一番早く7時半から営業しているベーカリーカフェmugiへ伺いました。

1階が売り場で、靴を脱いで2階の客席で食べることができます。

サンドイッチなどのイートインメニューもありますが、GWとあってかなり混雑していたので、1階で購入したパンにコーヒーというシンプルな朝食。

コーヒーは、カップオブエクセレンスのドリップコーヒーのみで、700円ほど。

辛口な意見を言わせていただくと、舌が火傷するくらい熱々で出すのはいかがなものか…

せっかく希少な豆を使っているのですから、もう少し抽出温度にも気を遣っていただきたないなと思いました。

そして舟下りのチケットは、15分前に行くとすでに大行列。。。

一番早い回で11時、とのことで、その後の予定もあったので諦めました…。子供たちが楽しみにしていたので申し訳ない気持ちで一杯。

代わりに鯉の餌やり(日本全国どこでもあるよね)で気をまぎらわせつつ…

岡山と言えば、フルーツ王国!

倉敷では「くらしき桃子」というフルーツパフェのお店が大行列なのですが、イートインではなくテイクアウトのジェラートなら並ばずにすぐ買えるので、時間がない時にはおすすめです。

ちなみに、近くにはフルーツジュースのお店もありました。

マスカットオブアレキサンドリアのジュースは、なんと一杯800円!

もう来ることはないかと思い、買ってみましたが、観光地でなかったらなかなか出せないお値段です…。

電車で岡山駅まで移動。15分くらいなので近いです。

駅前には、これまた期間限定のチャギントンの路面電車。チケットを買ってのるとめちゃめちゃ高いので、とりあえず写真だけ撮りました(笑)。

この日の目的地はここ、独歩ビールのレストラン。

人数が多いので、またまた2階の宴会場へ案内されました。

ビール飲み比べ、量もたっぷりで良心的!

お料理は正直そこまで期待してなかっのですが、色々工夫があって、ビール目的できたわりに満足感が高かったです。

写真はお子さまセット。これを食べきれるお子さまって何歳なんだろ(笑)。

ビールを使ったオリジナルのカレーも、工夫がありよかったです。

こちらのサラダも、カレーとのセット。

カレーにつくデザート。

ビール目的ではなく、ゆっくり食事を楽しみに来る年配層や主婦のニーズもつかんでいそうです。

なかなかイケる、抹茶ビール。

ゆっくりランチを楽しんだあとは、タクシーで後楽園へ。

子供たちは、やっと走り回れてのびのび。そして、ここでもやっぱり鯉の餌やり(笑)。

可愛い桃のボートは、三人のり。

私と上の子二人で乗りました。

水の上はさわやか~。

お城も近くに見えて、しばしリフレッシュ。

後楽園から岡山城へは、徒歩で行けるのも便利。

3歳児ではなかなかすべて歩くのはしんどそうなので、後楽園の入口でベビーカーを借りていたのですが、これが大正解。

ただし、お城までは階段が2ヵ所あるので注意が必要です。

そして、返却場所も後楽園のみなので、あとあと戻って返しに行くことになりました…。小さい子連れの方は、ご注意ください。

さすがこどもの日、お城でもイベントをやっていました。ただしこの日はもう終了間際でしたが…。

城内は、ベビーカーでは入れませんのでご注意を。

お城にはまったく興味なしの子供たちですが、こういうフォトスポットは大好きですね。

ちなみに、、、息子の手に握られているのは、お城の売店でゲットした剣のおもちゃ。

戦いごっこが大好きな息子、実は岡山駅前の骨董品やの前を通りすぎたときにめざとく日本刀(がちのやつ)を見つけ、「あのけんがほしい」と…。

「そうだね~…、あっ、お城に行けば売ってるんじゃない?ちゃんと歩いたら買ってあげるよ」と咄嗟に口から出た私の言葉に、 「じゃあ、ちゃんとあるく…」と、最後まで剣ほしさに歩いた息子。

いつもは5歩歩いたら抱っこ抱っこ星人なので、剣欲しさとは言え本当によく歩いたと思います!成長したなぁ。

そして母の読み通り、お城の売店に剣が売ってて本当によかった。しかも、2本入りで750円とお手頃価格。

ちなみに、この日の宿は岡山駅前のビジネスホテル。

たくさん歩いて疲れたので、近くの居酒屋で早めの夕飯をとり、主人以外は部屋でのんびり。